岩手県山田町では毎年「イングリッシュキャンプ」 を実施しています。
そのプログラムの一環としてアミークスでの短期滞在を実施してお り、受け入れも今年で3年目になりました。
今回は小学校5年生~高校2年生の計14人の児童・生徒が、 1月21日~22日の2日間アミークスに滞在し、 一緒に授業を受けました。
1日目は、山田町の児童生徒ははじめ、 英語で行われる授業や外国人の先生が多くいることに驚き、
2日目は、3~4時間目に特別授業を行いました。
山田町の児童生徒によるプレゼンテーションでは、山田町のこと、
また、 アミークス7年生も事前に学習した東日本大震災について感じたこ とや、昨年起きた首里城の火災について発表しました。
山田町も沖縄もどちらも共通して「復興」に向けて取り組み、 自分たちに今できることは何かを考えるとても貴重な機会となりま した。
特別授業の最後に、これからも復興に向けて頑張ろうという意味を込め、沖縄の民謡「ヒヤミカチ節」を歌いました。
「ヒヤミカチ節」は、沖縄戦後、故郷を励まそうと詠まれた琉歌をもとに作られた歌です。
この2日間、交流を通して様々な学びがありした。
山田町のみなさん、ありがとうございました!