アミークスでは毎年、沖縄県ユースホステル協会並びにドイツ・ザクセン州ユースホステル協会の主催する「日独子どもセミナー」を通して、ドイツ人学生との交流を図っています。
今年度は、去る10月9日(水)に14名のドイツ人学生を受け入れ、アミークスで1日を過ごしてもらいました。
ドイツ人学生たちが到着すると、4Cの児童が温かく迎え入れました。
ドイツ語の歌や、フラ、ヴァイオリン演奏、自作のロボットの紹介、うちなーぐちでのじゃんけんを取り入れたゲームなど、様々な余興で歓迎しました。
3時間目~6時間目は、中学校の各クラスに参加し、授業やランチタイムを通して交流しました。
9年生の運動会の練習に混ざってエイサーを体験したり、国語の時間では、ドイツ語・日本語・英語の3か国語を交えながらプレゼンテーションを作ったりしました。
ドイツ人学生とアミークスの生徒は、お互いの第2言語である英語でドイツと日本の違いについて話すことができ、有意義な国際交流の場となりました。
ドイツ人学生のみなさん、アミークスに来てくださってありがとうございました!
また、沖縄県ユースホステルの方々、イベントを企画してくださりありがとうございました!
Vielen Dank!