G7 テラリウムプロジェクト
夏休みの間、7年生はテラリウムについて学び、自分のオリジナルのテラリウムを作成しました。
テラリウムとは、ガラスなどの容器の中で小さな生態系を作ることです。
テラリウムに使われる容器は、小さな白熱電球の大きさから、1メートル四方以上もある水槽を用いることもあります。
7年生の作成したテラリウムは、理科教室の前に展示してあります。
G9 ペットボトルロケット
9年生の理科の授業では、ニュートン力学の導入としてペットボトルでロケットを作りました。
生徒たちは、力だけではロケットを高く飛ばすことをできないと学び、空力、重さ、そして運も関わっていることを知りました。
実際にロケットを飛ばす前にデモを行い、水vs空気によるロケットの比較をしました。
それぞれのロケット圧力を40psiに設定し、水の入ったロケットは空気だけのロケットよりも高く飛びました。
生徒たちは、「なぜ水の入ったロケットはより高く飛ぶことができるのだろう?」と疑問を抱き始めました。
なぜでしょう?みなさんも考えてみてください!