幼稚園の子どもたちは今年度最後のビッグイベント、 いちご園への遠足に行きました。
前日は絵本を読んだりして楽しみにしていた遠足でしたが、 当日の朝はまさかの大雨。子どもたちも「 ストロベリーは食べられないのー?」っとがっかりした様子。 何が何でも遠足に行きたい子どもたちは朝からてるてる坊主をつく ったり、ミスターサン(晴れたらいいなの歌)を歌いました。 その願いが叶ったのか、出発の時には見事晴れました。 いざいちご園へ出発!
子どもたちは、何個食べられるかを話していました。 いちご園では、大きないちごを見つけて大喜び。 子どもたちは採ったいちごで大きさを比べたり、 何個食べられるかを競っていました。 いちごをいっぱい食べることが出来た子どもたちは幸せそうな顔で 園に帰りました。
帰りのバスの中では、いちごについての質問の嵐。「 なんでミツバチがいるの?」「花が咲いた後、 どうやっていちごになるの?」「赤くなった後どうなるの」「 つぶつぶは何?」などいろいろな質問がでました。 園に帰るとその質問に答えるため、本で調べたり、 インターネットで、いちごの成長過程の動画を見たりしました。
子どもたちの学びにつながった、とても楽しい遠足になりました。