1年生が集まって、これからどこかへ行くようです。
どこへ行くのか、一緒について行って見ました。
みんながたどり着いたのは馬場でした。
国語の授業で子ども達は自分の見たこと、聞いたことを順番に書いて紹介するという活動をします。
教科書ではモルモットでしたがアミークスには馬がいるので、
せっかくだから馬を紹介しよう!!!ということで、みんな馬場に集まりました。
先ずは調教師さんの話を聞きます。
「馬と仲良くなるにはまずどこを触ればいいか覚えてる人?」
「はいっ、はいっ、はいっ。」
次々と手が上がります。
「首~~~~っ!!!」
前に授業で習ったことを覚えていました。
子ども達が馬の観察に入りました。
各部位を観察して説明をします。
「馬の脚は私と同じぐらいです。」
「馬のひづめは石みたいに硬いです。」
特徴をきちんととらえ、何かと比較することでより分かりやすく伝わるようにしています。ナイス!
今度はクラスで集めた情報をもとに、情報を順番に整理して書きました。
完成したら保護者の方々にチェックしてもらいます。
きちんと伝わる記事が書けると良いですね!!!