年長さんのクラスでは「動物」のトピックから「食べ物」へとシフトし、
そこから「お買い物」というテーマに着陸しました。
そして年中さんのクラスでは丁度お料理を作っているようです。
ではコラボしたらどうでしょう??
ということで、年中さん達が「お料理」を作り、
年長さん達がそのお料理を「買う」という活動を行いました。
「しょうじき50円ぶん」というお話を聞きました。
みんなはもらったお釣りが多かったらどうする?
・・・これからお買い物に行く前に、大事なお話を聞きました。
一方で、こちらは一生懸命数字が書かれた紙を切っています。
これが「お金」になるわけですね。
もちろん、お話もちゃんと聞いていますよ。
みんなでお買い物フレーズを練習しました。
“May I have pancake please?”
「じゃあ、ニンジンは?」
“May I have carrot please?”
「じゃあ、サツマイモは?」
“May I have sweet potatoe please?”
ただのpotatoesではなくsweet potatoesというのをちゃんとわかってますね。
“How much is the total?”
“It’s 110 yen.”
「トウロー(total)って何ー?」
今度は子ども達だけで練習します。
“May I have pancakes please?”
“How much is my total?”
みんなスラスラと読めますね。
一方その頃年中さん達は・・・
交代で一生懸命パンケーキを作っていますね。
年長さん達は待っている間廊下でさっきのお買い物フレーズを練習しています。
“May I have pancakes please??”
“How much is my total?”
“How much is my total?”
“It’s 100 yen.”
手作り財布の中を一生懸命探します。
“Here.” Edyカードが出てきました。笑
考えて、学んで、行動した結果です。 素晴らしい。
“No, this machine is too old.”
しかし残念ながらレジが古すぎるので、Edyは読み取れませんでした・・・。
ひそひそ声が聞こえてきます。
「May I have…何て言うんだっけ??」
「…Carrots.」
“May I have carrots??”
・・・という協力プレイも見受けられました。
Thank you for the food K1 friends!!!
Thank you for the posters K2 friends!!!
年中さん達は食べ物を、
年長さん達はポスターを作っていたんですね。
お互いにお礼を言いました。