今回はキンダーのゴリラプロジェクトを取材しました。幼稚園では毎回テーマを決めて、様々なアクティビティーに取り組
色々な素材を使って、チームでゴリラを作りました。
制限時間は45分。長いようであっという間です。
シュレッダーにかけた紙の感触。フワフワして気持ちいいですね。
ラメがかかった紙を持って、バックの画用紙にこすりつけています。元々はゴリラのパーツにするものですが、このラメを利用して、バックをキラキラさせることを思いつきました。
柔軟な発想は、大人以上かもしれません。
こちらのグループでは、フワフワがついた紐を利用して、ゴリラの体毛を表しています。
こちらのグループは緑の画用紙をバックに、ゴリラを貼り付けました。
青いビニールテープは空や雲をイメージしたそうです。
さらには、長四角に切った段ボールの切れ端を木に見立て、木登りをするゴリラを演出したかったようです。残念ながら時間には間に合いませんでしたが、ただのゴリラだけでなく、周りの環境もきちんと考えていました。
あれ、もう発表の時間だけど、まだ切っている・・・??
チームでと伝えましたが、何故か彼は一人で時間になっても切っています。何故でしょうか。
「女の子ばかりだとかわいいゴリラしか作れない。自分はカッコ良いゴリラが作りたい!!!」
どうしても作りたかったんですね。
でも、それも「間違い」ではありません。少数派の意見がかき消さ
幼稚園では「学び」が「遊び」
Play to Learn, Learn to Play. 幼稚園のモットーそのままですね。
園児たちのひたむきさに心を打たれた一日でした。