今日は、ドイツ人生徒を招いて交流会が開かれました。
一昨年から続いている今年で3年目のイベントです!
今年は13歳から17歳までの24人の生徒が来校し、
小学校5・6年生および7年生と交流活動を行いました。
ウェルカムセレモニーでは、ドイツ人生徒たちが
それぞれ日本語で自己紹介をしてくれました。
アミークスの生徒たちからはウェルカムギフトを渡し、
早速、仲良くなっていました。
5年生は、折り紙を教えたり、英語で質問をし合ったり、ゲームをしたり、
学校を案内したり、とそれぞれが考えた方法で交流を深めていました。
6年生は、グループに分かれて、それぞれ違ったおもてなしをしていました。
習字をしたり、紅型で小物入れを作ったり、貝殻でジュエリーを作ったり、
ブレスレットを編んだり、人生ゲーム、貼り絵などなどいろいろな活動を
ドイツ人生徒たちが楽しそうに行っていました。一生懸命考えた甲斐がありましたね!
7年生は、ビンゴゲームを利用して、お互いのことを知ることから始め、
その後もいろいろなゲームで盛り上がっていました。
教室に移動すると、グループに分かれて
日本やドイツに関するクイズに答えていました。
そして、極め付けが日本の夏の風物詩、お化け屋敷!
ドイツ人生徒たちも恐る恐る中に入っていっていました。
1日という短い時間でしたが、お互いの国について知る
大変良い機会になったのではないでしょうか。
子どもたちみんな、準備など大変だったと思います。
でもドイツ人生徒たちもきっと楽しい体験ができて喜んでいたことでしょう!