5 senses (K2)

Social studies: 園庭に出て違う感触の物を探しました。 (soft, smooth, rough, bumpy)

* 違う感触の物をクラス内で探し、こすり絵をしました。Lego (bumpy)では、「Legoが浮き出てきたー」と言って盛り上がっていました。

*子ども達から、「目が見えなかったら?」と言う声があがり、実際に目隠しをして、盲目の体験をしました。「怖い!」と言いながらも、お友達の肩につかまって歩いていました。

Math:収穫したバジルを使ってのピザ作り。自分たちで、食パンを半分(1/2)に切り、ソースをぬって、チーズとバジルをのせてオーブンに入れたら出来上がり♪  「チーズが踊ってる!」

Life skills:収穫した、ゴーヤーやオクラを食べました。

子どもたちに、砂糖やバジル、塩やレモンなどを味見したレッスンでは、子どもたちからいろいろな声がでました!塩を舐めたとき、「しょっぱい」ではなく「海の味がする!」という表現が出ました。「海の味と砂糖を混ぜたらどっちが勝つかな?」という話になり、そこから塩や砂糖を混ぜたりして何とも言えない不思議な味を食べ楽しみました。

Art:自分達で育てた、野菜をみながらデッサンしました。

Literacy:上のセンテンスを使って、五感の本を作りました。

Report This Post

Leave a Reply

Report This Blog