⭐️ 今年の漢字は「令」 2019→2020へ

子ども達と色々なことに挑戦した2019年も、残り10日あまりとなりました。あっという間に過ぎてしまったような気がします。自分の好きなこと、得意なこと、苦手なこと、やってみたいこと、失敗や成功。達成感を得ながら一人一人が着実に成長してくれました。5年生までの残りの時間も大切に過ごしていきたいと思います。ご家族の皆様にとって、良い年の暮れ、ft年明けとなりますように。


冬休みの宿題を持たせています。年末お忙しいと思いますが、年明けには、英語検定、漢字検定と検定試験が控えています。子ども達が、自ら意識して勉強してくれることを期待しています!

Report This Post

JHの発表を見学しました


G9 personal project

中学生のお兄さん、お姉さん方が4月から調査してまとめてきた事を聞きに行ってきました。「ゲームって本当に体に悪いのか?」「将来、人は将来宇宙に住むようになる」など、4年生の子ども達の興味を引く内容もたくさんありました。5年後…この子達がどんなことに興味を持ち、みんなの前で発表しているのか!とても楽しみですね。

Report This Post

沖縄盲学校 教諭 与座先生来校☆彡

本日の5、6校時に国語科の「誰とでも関わり合えるように」の単元に合わせて沖縄盲学校 英語教諭の 与座健作先生に来校して頂き、実際の体験や教師になるまでの道のりなどお話していただきました。与座先生は、小学6年生の頃に完全に視力をなくしてしまいましたが、努力して教員採用試験に合格し教員になられて20年が経つそうです。

Report This Post

アートプロジェクト始動!

「ボクネン美術館」へ行ってきました(^∇^)

10月に入っても、まだまだ暑さが続いています。インフルエンザの発生は治りましたが発熱での欠席が2人…。学校では、アミークスの5年目の取り組みとなる版画制作が始まりました。4年生全員で巨大な素晴らしい作品を制作したいと思います。ご家庭での体調管理のご協力よろしくお願います🙂

Report This Post

国語科 「点字体験」

うるま市社会福祉協議会の講師による点字体験をしました。初めて体験する子ども達が多く、とても楽しそうに活動していましたが、一文字ずつ打たなければならない大変さに「疲れる」「大変」という声も聞かれました。

真剣な表情で頑張っていますが、頭は「crazy hair day 」中!

Report This Post

今日は、「しまくとぅばの日」

はいさい、ぐすーよー ちゅううがなびら。ちゅーや、しまくとぅばぬ日になっちょーいびん。

こんにちは。本日9月18日は「しまくとぅばの日」となっています。担任の私も、方言を聞くことはできても話すのは難しく…..沖縄の方言が空前の灯火となっている今日この頃。G4では、3人のゲストをお迎えして読み聞かせをしていただきました(^∇^)

沖縄のお話、沖縄方言を交えて読み聞かせをしていただきました。

お忙しい中ありがとうございました。 読み聞かせに関しては、子ども達にとってもとても貴重な体験になると思いますので、継続して読み聞かせをしていただく予定です。今後もよろしくお願います🙂

Report This Post